2009年12月9日水曜日

よい人形劇は、なによりもまず健康的な食事から

吉橋です。

きょうは本番をやる劇場RAFTで稽古。

劇場で稽古させてもらえる機会が多いというのはありがたいことでござんす。

さて、本番が近付くにつれ、われわれ演劇に携わるものたちは圧倒的に外食もしくはコンビニ弁当の食事が増えてまいります。

そしてある者は口内炎になったりします。

そのある者ってぇのは私のことですが。

そんななか、今日は劇場主の来住さんに教えていただいた劇場そばのお惣菜屋さんで弁当を購入。


ジャン!




おかずもご飯もどれも手作り、家庭の味。


お弁当を頼むと、いったん店の奥に消えたおばさんが、あったかいご飯と生姜焼きを入れた弁当容器を持ってきて、


「嫌いなものはなにかありますか?」

などと聴きながら、お皿に並んだお惣菜からチョイスしていろいろ載せてくれる。


唐揚げ、なます、筑前煮、かぼちゃの煮つけ、卯の花、どんこ、里芋、豆、ふきのとう。

健康的。そしてなんといってもおいしい!!

600円とコンビニ弁当に比べるとちょっとお値段は張るが、それ以上の満足度がこのお弁当にはありました。

まるで、家でご飯を食べているよう。

よし、次から劇場に来た時のお昼ごはんは決まった。